事業成功のために決定的に重要となる要因のこと。KFS(Key Factor for Success)の頭文字をとったもの。他の要因が全て揃っていてもKFSが満たされていないと事業はうまくいきません。

KFSの明確化のためには、外部要因の変化を考慮しながら、自社が活かすべき(強化すべき)強み、克服すべき弱みを列挙していきます。これによりいくつもの強化策、改善策がみつかります。しかしそれら全てに今すぐ取り組む必要はありません。さらに優先順位付けをして、最優先で取り組むべきポイントを明確にします。これがKFSです。

KFSは業種業態によっても様々です。先端的技術を強みにした企業、低価格を強みにした企業、顧客へのアプローチ力を強みにした企業など、それぞれの強みによってKFSは異なります。また環境変化によって必要なKFSも変化していくことにも注意が必要です。