「市場(customer)」「競合(competitor)」「自社(company)」の頭文字の3つの視点から自分のビジネスの領域を具体的に分析する手法のこと。たとえば以下のような視点から分析していきます。

「市場(customer)」

・見込み顧客数、市場規模、市場の成長性、購買決定までのプロセス、現在及び今後のニーズ、購買の最終決定要因(KBF:Key Buying Factor)など

「競合(competitor)」

・企業数、業績推移、寡占度、経営資源、参入障壁、事業構造、組織構造、強み・弱み、勝ち組・負け組の要因分析、主要ターゲットなど

「自社(company)」

・企業理念、戦略、業績、強み・弱み、競合企業に対する優位性、訴求ポイント(ウリ)、人材、技術力、保有特許、営業力、収益性、コスト構造、人脈、資金、ブランド力、事業構造、組織構造・風土、経営管理力、情報システムなど