「自分達の企業はこうありたい」とか「企業の活動を通じて社会に対してこんな貢献がしたい」といった企業の存在意義やあり方を示した絶対的な尺度のこと。通常は抽象的な言葉で表現されるが、抽象的であるが故に、様々なケースでの意思決定を迷った時の判断基準になります。

経営理念は企業としての価値基準ですから、社員はその基準に沿った行動をとることになります。しかしながら同一規格のロボットのように全社員に全く同じ行動を求めるものではありません。

たとえば「自社の商品を通じてお客様を健康にする」という経営理念を持つ食品メーカーでは、この理念を実現するために自分にできることは何かを、それぞれの社員が考え、行動することになります。つまり経営理念はそれによって縛られるものではなく、自分なりに業務を創意工夫するためのヒントと捉えることができるのです。