中期経営計画からブレイクダウンした今年度の詳細な事業計画のこと。月次の売り上げ目標、利益目標はもちろん、商品計画、営業計画、顧客数、客単価等の業績に直結する各種の管理指標を設定します。通常は月次や週次単位で進捗確認を行い、必要な改善策を講じていきます。

計画策定の際にはトップが一定の方針を示しながらも、各部門が独自で部門計画を策定し、最終的に他部門やトップと調整して計画を確定していくボトムアップ型が好ましいでしょう。トップ自らが全て詳細な計画を立ててしまうトップダウン型の場合、各部門には「上が勝手に決めた」という意識が生じることがあるからです。計画遂行の際にもやらされ感が残り、「本気で計画を達成する」という強い意欲がわかないことがあります。

ボトムアップ型の計画策定だからこそ、社員達が当事者意識を持って「何としても達成する」という意識を持つことができるのです。