顧客を一回の買い物額で評価するのではなく、「買い物をし続けてもらっている期間、つまり顧客でいてくれる期間全体を通じての買い物額の累積」で評価しようという考え方。Life Time Value(ライフ タイム バリュー)と呼ばれ、「顧客生涯価値」と訳されます。累積額は「顧客である期間×一回あたりの買い物額」で計算されます。

現在多くの小売業やサービス業でポイント制が導入されていますが、この主な目的は顧客を囲い込んで、顧客である期間をできるだけ延ばし、ライフタイムバリューの最大化を狙ったものです。同時にポイント制によって得られた顧客の購買行動やニーズ分析からそれぞれの顧客の特性に応じた最適な商品開発やサービス提供にも役立てています。

新規顧客獲得のコストは既存顧客維持のためのコストよりも遙かに高いため、既存顧客を維持しライフタイムバリューを拡大することは非常に重要なテーマと言えます。