マーケティングにおけるステップを示したもの。市場環境や自社の内部環境を分析して、誰に対して、何を、どのような点をウリにして、いかに効率よく販売するかを順を追って検討していくプロセスを指します。

具体的にはまず経済、文化、トレンド、ライフスタイルなどの外部環境と自社の強み・制約条件などの内部環境から有望市場を抽出します。(環境分析)

次に上記で選択した市場について顧客のニーズや属性毎に細かく分類します。(セグメンテーション)

さらに上記で行った分類の中で、市場の将来性が高く、かつ自社の強みが活かせると思われる顧客を絞り込みます。(ターゲティング)

最後にターゲットに自社商品の自社商品を選んでもらうための自社商品の一番のアピールポイントを明確化します。(ポジショニング)