業界の特徴や収益構造について、事業戦略を策定するために5つの競争要因(脅威:フォース)から分析する手法のこと。

(1)既存同業他者の脅威

余程の新規性の高い事業以外、必ず競合他社がいます。差別化要因を強化してより優位性を確保することが大切です

(2)新規参入企業の脅威

特に参入障壁の低い業界や成長性の高い業界は、新規参入企業の脅威が大きくなります。

これらの企業の動きを常にウォッチしておく必要があります。

(3)代替品の脅威

自社製品と同程度、もしくは低価格で高品質の優れた代替品が現れる脅威があります。特に画期的な新技術の開発動向については注意しておく必要があります。

(4)売り手の交渉力の脅威

売り手とは、製品を作る際に必要な原材料などの供給業者のことです。複数の供給業者を確保しておくなど、不利な条件を回避できるようにしておくことが大切です。

(5)買い手の交渉力の脅威

買い手とは、自社の製品やサービスの提供先のことです。自社製品に特徴がなければ、買い手は厳しい値引き交渉を迫ってくることもあります。製品の差別化等が重要です。