企業の商品やサービスを消費者に口頭やネットで「口コミ」で宣伝してもらうことで、利用者を広げるマーケティングの手法。バイラルとはウィルスのように感染力の高いことを意味しています。

世の中には、ありとあらゆる商品やサービスが溢れかえっています。ある商品を買おうと思ったら、必ず同様の商品が数種類存在します。そんな時に顧客は何を基準に選択するでしょうか。その商品の知名度、安心感、価格などいろいろあります。しかしもしその顧客がAという商品を買うつもりで店に行ったときに、信頼できる友人から同種の商品Bを「これは本当に使いやすいよ」といった具合に紹介されていたことを思い出したらどうするだろうか。多少価格が高くても間違いなくBを買うでしょう。逆にBについてマイナスの情報を友人から聞いていたとしたら、安くても絶対にBは買わないはずです。

TVのCMなど企業が直接発するメッセージは、自社にとって都合が悪いことは決して言わない。故に誰もそれを鵜呑みにすることはありません。しかし「信頼する友人のメッセージ」には我々はそのまま反応してしまう。それほど口コミの持つパワーは大きいのです。